バチカン市国ぅぅぅぅ

このエントリーをはてなブックマークに追加

首都ローマからバチカン市国は近いです。

確か電車で行ったと思う。そんなに時間もかからないです。

ローマ法王がいるということですが、いったいどこにいるんだろう、、。

バチカン市国は世界で一番小さな国と言われてますが、

感想としましては、建物自体全てがアート作品みたいな感じです。

お菓子の家みたいな?アートの家って感じ。

ここ確か中庭です。

建物内はものすごい人で溢れていて、本当にお祭りの日みたいです。

自分のペースでゆっくり観て歩くことはほぼできないでしょう。

流れに身を任せてください。

イタリアローマまで来てバチカンによっていかない人っているのかなぁ、。

いないでしょう、、。だから人が多いんだろう。

ちなみにですがもちろん入場料かかります。

確か4000円ぐらいじゃなかったかな??

チケットを買おうとしたら観光し終わった人からタダで譲ってもらったから、

出てきた人に話しかけて安く売ってもらうのがいいかも。

ヨルダンのぺトラ遺跡とかもそんなやり取りしてるって聞いたな。

建物内はこんな感じで装飾品、石像、絵画、、、。

ばっかりのアート感ですね。

建物外はけっこうゴミが散乱していましたけど、

人がここまで多いとしょうがない気もします。

これど真ん中にあるオベリスクって言うんでしたっけ?

絶対に雷直撃しますよね。避雷針ないし大丈夫なんだろうか。。。

まぁでもバチカン市国に関してはローマから日帰りで観光できるし、

行ってみる価値は高いと思いますね。

松ぼっくりの巨大モニュメントもあるぐらいで、どんだけ松の木リスペクトしてんだって感じですが、

一体なんなんでしょうね。ググったらでてくると思いますが。

写真ばっかり撮っていてあんましバチカン自体に思い出はありません。

しいて言うなら中にある礼拝堂みたいなところで、ネパールで買った麦わら帽子被っていたら、

脱ぎなさい!!!ってけっこう強めに怒られて注目浴びたぐらいかな?

けっこう凄い剣幕で言われたから恥ずかしかったな、、。

ムスリムは網網のニット帽みたいの被ったりしているけど、宗教はよくわかりませんわ。

あーでもヒンドゥー教とか仏教も肌の露出とかサンダル禁止だったりしたとこあったっけか???

まぁ色んな国の色んな宗教あって、失礼ないようにするのが先進国者が観光に来るマナーみたいなもんなんで予備知識は必要でっせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です